このたび、ShimoQuiRadioの公式サイトをリニューアルしました。

2020年1月からPodcastの運用の方針を変更したのですが、その変更にあたりサイトの構成も変えるべきと考え、今回のようなリニューアルをおこないました。今回はそのご報告です。

変更点

まず、コンテンツ一覧の表示を変更しました。これまでは大きなサムネイルがドン!ドン!と並んでいるデザインでしたが、今回はタイトルのテキストのみとしました。コンテンツとして1本の重量が減り、更新数が増えることが見込まれるため、このようなライトな見せ方にしています。

スマホ特化のデザインにしました。前回のサイトは、わりとPCで見られることを前提とした作りにしていたのですが、今回は逆にスマホで見られることを前提としています。なので、スマホのデザインしか作ってません。これはシンプルに工数を削減するためです。

CMSをWordPressをやめて、Contentfulにしました。これは制作サイドの話ですが、これまではWordPressを使ってコンテンツを管理していたところを、ヘッドレスCMSであるContentfulに変えました。これは、しもつがWordPressに飽きたというのと、最近気になっている技術を採用したかったから、という理由があります。


全体的に軽量かつシンプルなサイトになったと思います。Webメディアとは違って、メインコンテンツはPodcastなので、これくらいの温度感がちょうどいいんじゃないかと。

…というわけで、2020年もShimoQuiRadioをよろしくお願いいたします。

おたよりを送る

※Googleフォームに移動します。

最近のお知らせ